BLOG

【今月の開運日 2025年6月】

2025/06/01

梅雨の季節になりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。朝晩まだまだ涼しく感じる時もありますね。これから紫陽花(あじさい)の花があちらこちらで見らるでしょう。咲いている場所の土によって色が変わると聞いたことがありますが、紫陽花にはたくさんの種類があって本当に綺麗ですね。雨のこの時期に咲く花で、雨がとても似合います。今月も毎日を楽しみながら心豊かにお過ごしくださいね。今月の吉日をお知らせいたします。(不成就日と重なる日は外しています)

 

【今月の開運日 2025年6月】

 

『一粒万倍日』

6月3日(火)

6月4日(水)

6月5日(木)

6月6日(金)

6月17日(火)

6月18日(水)

6月29日(日)

※一粒万倍日とは・・・

日本の暦に古くからある吉日のひとつで二十四節気と干支によって決められています。種籾(たねもみ)の一粒から1本の稲ができこの稲から万倍ものお米が穫れるところから来ています。何かをスタートするのにとても良い日。この日に決めたことは広がっていき,やがて大きな成果を上げることができるとされています。入籍や結婚式に最適な日。開店開業に良い日。

また、逆に一粒万倍日にマイナスなことを行うと後になって増幅され苦労が万倍にもなると言われていますので注意してくださいね。

 

『寅の日』

6月2日(月)

6月14日(土)

6月26日(木)

※寅の日とは・・・

虎の体毛が金色であるということで金運と結びつけられる。また「虎は千里行って、千里帰る」のことわざから、勢いが盛んな様を意味し、無事に帰ることから旅立ちの日にも良いとされています。

 

『巳の日』

6月5日(木)

6月17日(火)

6月29日(日) 己巳

※巳の日とは・・・

蛇は神様の使いとされ、特に白蛇は金運を司る弁財天の使いとされす。新しい財布を購入したり口座の新規開設等お金に関することをするのに良い日といわれています。

 

『天恩日』

6月9日(月)~6月13日(金)

6月25日(水)~6月28日(土)

※天恩日とは

吉日が5日間続く嬉しい連日。

人にものを送るのが良い期間とされ、送る時に感謝の気持ちで送ると天の恩恵を受けることができると言われています。

 

『母倉日』

6月14日(土)

6月15日(日)

 

※母倉日とは・・・

母が子を育てるように天が人を慈しむという意味の吉日です。万物が生じ繁栄する吉兆の日。母倉日にお祝い事を行ったり、新しい事を始めたりするのにお勧めな日とされており、なかでも入籍や結婚式、引っ越し、新築に大吉とされています。

 

『天一天上』

6月1日(日)~6月7日(土)

※天一天上とは・・・

天一神という方角を司る神様が年に6回、16日間だけ天へ帰っている期間です。この日は神の祟りがなく、どこに出かけるにも吉とされ,特に掃除が吉とされていました。天一神に代わり。不浄を祟る日遊神が地上に滞在するため、この期間は汚れた場所や、ものが嫌いな日遊神がお怒りにならないよう、家や周りの環境を綺麗に整えておく風習がありました。掃除が行き届いていれば吉日になると言われています。つまり天一天上に掃除を行うことで、運気をガラッと変えることができるのです。

 

『大明日』

6月9日()~6月11日()

6月18日(水)~6月21日(土)

※大明日(だいみょうにち)とは、吉日とされる内のひとつとされ、天と地の道が開いて世の中の隅々まで太陽の光で照らすという吉日です。

結婚式や入籍、引越、旅行に最良の日と言われています。

万事において吉日とされる日ですが、他の吉日と重なると、より縁起の良い日になります。結婚式を挙げるのに最良の日となります。

 

 

※【不成就日とは】

陰陽道の選日のひとつで、何事も成就しない日とされ、結婚、開店、移転、契約など新しい事を始めるのに不向きな日とされています。

6月の不成就日

6月8日(日)・6月16日(月)

6月24日(火)・6月30日(月)

 

 

 

☆2025年に今後吉日が重なる日として

7月24日(木) 天赦日+一粒万倍日+大安

10月6日(月) 天赦日+一粒万倍日

12月21日(日) 天赦日+一粒万倍日

があります。開運日をチェックして自然を意識し、置かれている環境に感謝しながらお過ごしくださいね。

 

今月も皆様にとって良い事がたくさん起きますように🌸

いつもご覧頂きありがとうございます🌸